- 『ピコの心』 -                (凸凹作家ピコの屈折した記録)

切り絵、パステル画、詩、書、発達障害(自閉症スペクトラム・ADHDなど)、愛着障害(アダルトチルドレン)、解離に関するもの、その他。 暫くは詩が中心です。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

発達障害プロジェクトについて

先日の、NHKスペシャル「発達障害 ~解明される未知の世界~」を始め、発達障害を扱った番組が続いているようですね。
幾つか見てみました。
過去の、定型指向性のステレオタイプ的な番組から、当事者目線の番組作りをしようとしているのは感じられました。
此処まで誤解と偏見の奇形ステレオタイプが横行してしまっている、中身の無い「発達障害」という鉄格子。
間違いだらけの、この国の歪んだ支援システム。
其処に、切り込めるのかしら?
何処まで出来るのかしら?
期待を込めて、暫く様子を見ようと思います。

先日の「発達障害 ~解明される未知の世界~」は、本当に手探り状態でしたが、少しずつ変わってくればな、と思います。
次回の同様な取り組みで、何処まで出来るのかな、と、ちょっと楽しみですね。
発達障害という枠組みで括らなければならない、という現実。
その枠組みが、時には足枷のように感じます。
足枷は、必要以上に「障害」である事を、否応無く自覚させられます。
それは、特性としてではなく、普通でない劣った存在として…。

確かに普通…普通は、定型の普通であって、自分たちの普通は別にあるけど、その普通は、定型の人にとっては普通じゃないんですよね。
それと同じ事で、定型の人が言う普通というのは、発達障害のある人にとっては普通じゃないんです。
その、「定型的普通」な事は、出来ない事もあります。
でも、それが劣っている事になるのかしら。
人が、人より劣っているなんて、そんな事があるのかしら。
わたしには、劣っているとは思えません。
ただ、少し違うだけですよね。
出来る事と、出来ない事が、それも、主に定型的視点に於いて、アンバランスで、見た目とは違うのに…。

言葉というのが、結構ネックになっていて、言葉というコミュニケーションツールを、上手く使えないというハンディを持っている(ASDの)人は、少なくないと思います。
わたし自身も、言葉にLD(学習障害)を持っています。
人は、外見で判断しがちです。
実際の障害レベルよりも、重く(劣っていると)見てしまったり、軽く見てしまったり。
重く見られたくも、逆に軽く見られたくも無いんです。
有りの侭の、真実を見て欲しいと思っているんです。

支援する立場にいる人も、発達障害自体を否定している人もいます。
偏見の形も、いろいろ在るようです。
少しずつでも、その偏見を変えていかなければいけないのかな、と日々実感します。
その為に、何が出来るのかなと、考えます。
時々、何も出来ない事を悔やみ、自己嫌悪の嵐に晒されます。
こういう事も、偽善と取る人がいる事も知っています。

今日は、ちょっと取り留めの無い内容になってしまいましたね。
この辺で、筆を置きます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

別窓 | 発達障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日の放送について

今夜、発達障害の特集番組が、NHKで放送されるようですね。
NHKスペシャル「発達障害~解明される未知の世界~」という、タイトルだそうです。
感覚の違い、それから、当事者の声や思いを発信しようという事のようで、

これまで誤解されがちだった行動の裏にある「本当の理由」に迫り、

と、番組の内容には書いてありました。

何処まで、真実に迫れるでしょう?
誤解されがちだった、…。
誤解の果てに作り出されたステレオタイプが、さも、真実であるかのように、専門家でさえも揃って、その偽者のステレオタイプを語ってきた、霧に霞んだ幻の残像。
定型発達サイドによる、偏った見方によって、誤った定義が定着してしまった、この状況を、少しでも変える事が出来るのかしら、と、半分の期待と、残り半分の疑問を脳裏に、何を伝えてくれるのかを見てみようと思います。

今迄の、固定観念に左右された報道の、二番煎じにならなければいいけれど、と、幾ばくかの危惧を抱きながら、…。
番組を見た後で、うーっと、書きなぐらなければいけなくなるかも知れないですけど…。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

別窓 | 発達障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

再始動します

ずいぶん長い間冬眠していましたけど、そろそろ春もどっぷり、もう初夏かしら。
少しずつになると思いますけど、ブログを再始動します。

今、ちょっとハイモードになっていて、その余勢で一気に再開しちゃおうと思います。
それにしても、ずいぶん長く冬眠してました。
その辺も、またゆっくり書きます。

取り敢えず、今日は再始動のご挨拶、でした。


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨雫(あましずく)のロンド

激しく地面を打ち付ける雨音の響き。
‘ズザーーーーーー’
吹き付ける雨粒。

トタンを ‘トトン、タトトン’ と叩く高い音。
道を通る車が雨水を弾く度に ‘シァーッ’。
それから少し遠くから聞こえる ‘ゴォー’ っていう嫌な音。
きっと、川の濁流の響き。

雨雫(あましずく)の音は心を揺さぶり、心も雨雫に濡れる。
規則的な雨雫のロンドが、心音にこだまして、心の内側で反響する。
心を押し流されてしまいそうな、重苦しい空気。

この音の闇を聞く度に、心が鬱する。
重い響きは、心を押し潰そうとする。

今、お外を歩いたら、
きっと、雨が当たって痛そう。
心に突き刺さりそうで。



2016/8/17


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

解離の世界

僕は、夢をよく視ます。
解離性特有の夢も、よく視ます。

夢の中で夢を視ていて、夢から覚めたと思ったら、其処は未だ夢の中。
覚めても覚めても、幾重にも重なり、何層構造にもなった夢からは、容易に抜け出ることが出来ないんです。
その其々の夢の中には、勿論自分が居て、夢を視ている自分を見ている、夢の中の自分が居て、…。

どの夢も、大概、夢と現実の区別がつかなくて、目が覚めても、其の侭、夢の続きを視続ける事がよく有ります。
夢から、白昼夢にシフトしてしまうようです。

夢の中では、自分が主人公でない時も有ります。
脇役として、夢の中の主人公を見ているんです。

解離性との関連は分かりませんが、あるタイプの夢では、夢の中の登場人物の、主要なキャストは俳優が登場します。
名前を知ってる俳優だけでも、例えば、北村一輝さん、竹内結子さん、佐々木蔵之介さん、福山雅治さん等々、いつも豪華キャストで、そういう夢はまるきりドラマのような筋書きです。

北村一輝さんは会社の同僚、竹内結子さんは奔放な従妹、佐々木蔵之介さんは閉院するクリニックの院長、福山雅治さんは学園か何かの寮の管理者、といった具合。

面白いところでは、ゴジラが登場した事も有ります。
それも、白いゴジラで、ゴジラの何倍もある巨大な塔の前に立って、如何やってよじ登ろうかと、塔を登るルートを目で追いながら、じっと佇んでいるんです。
途中迄は、塔のてっぺんに在る研究所の所員だったのが、ゴジラがやって来て塔から避難し、それでも気になって、塔の影からようすを伺っていたのに、いつの間にか、白いゴジラの視線になって見てるんです。
白いゴジラって、何の象徴なのかしら。

夢の中で、よく空を飛びます。
でも、空を飛ぶ時は、高く飛んだ事が無くて、いつも地面の数センチ上を浮いてるんです。
宙に浮いて、彼方此方行く夢をよく視ます。
最初の数歩、地面を蹴ると、後は地面に触れる事も無く、浮いて移動するんです。

殺される夢も、時々視ます。
刺されたり、首を絞められた事も有ったかしら。
殺された後は、如何なったのか、…殺されちゃったから、記憶に無いのかな?

同じ夢を、繰り返し何度も視たり、…。

夢の中で、観客の視線を感じながら、夢の世界で、登場人物の役を演じ続けている事を、よく知っているみたいです。
観客の視線って、夢の外側に居る自分の視線かしら。

解離性特有の夢が多いですね。


解離って、一つの特性で、AC等との関連性も有りますけど、自分の中にとても大きな世界を創ってしまうんですね。
外に向けるエネルギーを、その殆どを、自分の中に向けてしまい、そのエネルギーで世界を創ってしまうんです。
その世界はどんどん広がって、意識の枠を超えてしまい、深層意識の底の集合的無意識の領域に迄、達してしまうんでしょうね。

解離性の持つ創造性というのは、集合的無意識から汲み出されるものかも知れません。
その世界は、幻想的な世界でも有ります。


僕の持つ世界は、当に、この解離の齎す幻想的な、集合的無意識に繋がる無限の世界で、詩にしろ、切り絵にしろ、絵画にしろ、書にしろ、集合的無意識から打ち寄せる波を、外の世界に表現できる形に変換して、無意識の内に表現したものです。
書いてる(或いは、描いてる)感覚は無くて、湧き上がるエネルギーの塊を、其の侭、押し流しているだけです。

それが、解離の世界なんですね、きっと。


別窓 | 解離 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| - 『ピコの心』 -                (凸凹作家ピコの屈折した記録) | NEXT
