- 『ピコの心』 -                (凸凹作家ピコの屈折した記録)

切り絵、パステル画、詩、書、発達障害(自閉症スペクトラム・ADHDなど)、愛着障害(アダルトチルドレン)、解離に関するもの、その他。 暫くは詩が中心です。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今日の放送について

今夜、発達障害の特集番組が、NHKで放送されるようですね。
NHKスペシャル「発達障害~解明される未知の世界~」という、タイトルだそうです。
感覚の違い、それから、当事者の声や思いを発信しようという事のようで、

これまで誤解されがちだった行動の裏にある「本当の理由」に迫り、

と、番組の内容には書いてありました。

何処まで、真実に迫れるでしょう?
誤解されがちだった、…。
誤解の果てに作り出されたステレオタイプが、さも、真実であるかのように、専門家でさえも揃って、その偽者のステレオタイプを語ってきた、霧に霞んだ幻の残像。
定型発達サイドによる、偏った見方によって、誤った定義が定着してしまった、この状況を、少しでも変える事が出来るのかしら、と、半分の期待と、残り半分の疑問を脳裏に、何を伝えてくれるのかを見てみようと思います。

今迄の、固定観念に左右された報道の、二番煎じにならなければいいけれど、と、幾ばくかの危惧を抱きながら、…。
番組を見た後で、うーっと、書きなぐらなければいけなくなるかも知れないですけど…。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

別窓 | 発達障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

再始動します

ずいぶん長い間冬眠していましたけど、そろそろ春もどっぷり、もう初夏かしら。
少しずつになると思いますけど、ブログを再始動します。

今、ちょっとハイモードになっていて、その余勢で一気に再開しちゃおうと思います。
それにしても、ずいぶん長く冬眠してました。
その辺も、またゆっくり書きます。

取り敢えず、今日は再始動のご挨拶、でした。


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| - 『ピコの心』 -                (凸凹作家ピコの屈折した記録) |
