- 『ピコの心』 -                (凸凹作家ピコの屈折した記録)

切り絵、パステル画、詩、書、発達障害(自閉症スペクトラム・ADHDなど)、愛着障害(アダルトチルドレン)、解離に関するもの、その他。 暫くは詩が中心です。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

情動 = より深く激しい感情の動き

<情動>
僕らは感情を理解するのに苦労します。
自分の感情なら尚更です。
だから、感情が分からないと思うんですね、外の世界からは。

ほんとはちょっと違うんです。
外にある感情と、自分の中にある感情が上手く結びつかないんです。
僕らの中には、感情が溢れんばかりに駆け巡っています。
それは、感情というよりも、より深い処の情動です。

余りに激しく豊かな情動を、如何表現したらいいか分からないんです。
言葉にした途端、飛び出した言葉の陳腐さに落胆します。
時には、言葉を激しい情動が凌駕してしまい、
その情動の激流に呑まれて言葉は水没していきます。

僕らの中では喜びも怒りも悲しみも苦しみも、
全ての情動が今にも破裂しそうになっています。
外へ飛び出したくて堪らないのに出口が無いんです。
外から来た感情も、情動は瞬時に感じ取ります。
但し、想定外の情動には感覚がホワイトアウトしてしまいますが。

でもやっぱり、外側の情動と自分の中の情動は、
簡単には結びついてくれません。
きっと位相がずれているのかも知れません。
まるで、ちょっとだけ位相が違う世界に住んでいるみたいです。

関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ピアサポートとサポーター | - 『ピコの心』 -                (凸凹作家ピコの屈折した記録) | 急にいろんなことが動き出しました>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| - 『ピコの心』 -                (凸凹作家ピコの屈折した記録) |
